<< <お別れの会>玉置宏さん=4月12日午後6時、東京会館(毎日新聞) | main | <雑記帳>忍者衣装で辞令…「忍者の里」の伊賀市長(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


片山さつき氏参院選出馬へ…条件は自民「シャッキリして」(スポーツ報知)

 前衆院議員の片山さつき氏(50)が30日、今夏の参院選比例代表で自民党から出馬する意向を表明した。都内で新刊の自著「日本経済を衰退から救う 真実の議論」(かんき出版)の出版記念パーティーを開催。自民党幹部が出席した席上で「許されるなら皆さんのご協力をもう一回仰いでもう一回政治の道を目指していきたい」とあいさつ。大島理森幹事長(63)も「公認の準備はほぼ整った」と再起戦へゴーサインを出した。

 片山氏はジャンヌ・ダルクの心境で、参院選の出馬を決意した。日本の再生に向けて「自立とセーフティーネットのバランスをとる社会づくり」を提言した本の出版記念パーティーの席上で「50年の社会人生をかけて提示させて頂いた本の内容に、責任を取る形で(参院選出馬を)お受けすることに近々なると思う。そういう覚悟でおります」と表明。決意の裏には、目を覆うような自民党の体たらくがあった。

 昨夏の衆院選では無所属候補、民主候補に及ばず3位と完敗。比例東海ブロックでも下位に終わり、復活当選もできぬ屈辱を味わわされた。それでも、参院選で巻き返しを狙う自民党からは、すぐに“小泉チルドレンの筆頭格”に声がかかった。

 片山氏は「去年の12月に出ないか、と声をかけられた時には骨折り損かな、という気持ちもあった。それでも地元(静岡県浜松市)で、いろんな方のお話を聞く中で、いけるかなと言う気持ちになって来ました」と話し、「条件としては自民党にもう少しシャッキリしてほしい」と臆さずに支持率低下の一途をたどる党への苦言も忘れなかった。

 党首脳はわらにもすがる思いだ。この日は大島幹事長、石破茂政調会長(53)、元内閣官房長官の細田博之衆院議員(65)ら自民党首脳も出席し、片山氏への期待の高さをうかがわせた。大島幹事長は「公認で比例から出す準備はほとんど整った。オールジャパンで活躍する政治家。馬力と頭脳は大したもの。もう少し勉強してほしい点は、人の心をちゃんと研究すること」とエールを送った。

 民主党の政治とカネの問題を追及しきれない自民党に業を煮やす片山氏は4月上旬にも正式に出馬表明をする見通し。来週くらいから(政策の)論争に加わりたいと思っています」と意気込んだ。

証拠ないのに発表、違和感…銃撃事件で元長官(読売新聞)
<掘り出しニュース>山口・湯田温泉の「白狐まつり」盛大に ゆるキャラ縄跳びも(毎日新聞)
JR西歴代3社長 起訴へ 遺族「これで言葉聞ける」(産経新聞)
<普天間>「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相(毎日新聞)
国際競争力高め、医療ツーリズム推進を―観光庁研究会(医療介護CBニュース)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 20:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ライブチャット
審査 甘い キャッシング
クレジットカード現金化 比較
サイドビジネス
モバイル ホームページ
現金化
クレジットカード現金化 即日
ネイルサロン
selected entries
archives
recent comment
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    ふにゃバット (06/02)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    栗花畑 (04/19)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    リンデル (01/17)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    桃医 (01/11)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    こういち (12/27)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    ちょーたん (12/12)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    夜沢課長 (12/08)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    俊之 (12/04)
  • ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)
    ポコラーニャ (11/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM